【超おすすめ】ランニングするなら絶対「朝」をおすすめする理由

ランニング

ランニング始めようと思うんだけど、なかなか時間が作れなくて…

ランチョー
ランチョー

それなら、朝の時間を使うことをおすすめするよ!

ランニングを始めようと思うけど、「いつ走ればいいか分からない」「走るおすすめの時間帯は?」と悩んでいるあなたに、圧倒的に「朝」をおすすめする理由を解説します!

朝にランニングするメリット4選

①脳内物質により、幸せになれる

20分以上の有酸素運動をすることで、「脳内物質」が分泌されます。

具体的には、「BDNF」や「ドーパミン」「ノルアドレナリン」「セロトニン」などが脳内に分泌されます。

それぞれの脳内物質の働きを詳しく調べていけばキリがないので、ここでは簡単におさらいしましょう。

BDNF 脳内のニューロンに作用し、今あるニューロンの維持や成長、新しいニューロンやシナプスへの分化を促す脳内物質である。つまり、新しいことを学ぶと定着しやすくなったり、ストレスに強くなったりするステキなやつ。
ドーパミン 神経伝達物質の1つで、「快感や多幸感を得る」「意欲を作ったり感じたりする」といった機能を担う脳内ホルモンの1つである。つまり、人をやる気にさせてくれるステキなやつ。
ノルアドレナリン 脳内物質の1つで、適度なノルアドレナリンは集中力を高めたり、積極的な行動をおこしやすくしてくれる。つまり、人を積極的にしてくれるステキなやつ。
セロトニン ストレスに対して効果がある。抗うつ作用もあり、メンタルの不調を防ぐのに役立つ。つまり、精神的に安定させてくれるステキなやつ。

運動をした後の人から「スッキリする〜!」なんていうちょっと気持ち悪い発言(笑)をよく聞きますよね。

ああいうハイな発言も、これらの「ステキな脳内物質による効果の現れ」と見ると納得できますね。

②体の調子がよくなる

ランニングをすることで、体の調子のよさを必ず実感できるようになります。

・体重が少し減って安定してきた。

・体が軽く感じられるようになった。

・朝の目覚めがよくなった。

・ご飯が美味しいと感じるようになった。

これらは、全て私が実感してきたことです。

こういった「ステキな効果を得られる行動」を朝一に行えることで、1日の充実感、満足感がものすごく高くなります。

ステキな行動は朝一でやるのに限ります。

③1日の長さを実感できる

できれば、6時ごろから走り始めると良いでしょう。

はじめは少し、きついかもしれません。

でも、6時から20〜30分ほどゆっくりと走ってみましょう。

走り終わってもまだ6時30分ですよ!

シャワーを浴びてもまだ7時前ではありませんか!

いつもならまだ布団でグダグタしていた時間に汗をかいて、スッキリしているんですよ。

「もうこんな時間!!」と嘆いていたあなたは「まだこんな時間だね」と余裕を感じられるあなたに変われます!

④頑張った自分を自分で認められる

そうは言っても、朝6時から運動着に着替え、靴を履いて、体を動かすってやはりしんどいことだと思います。

そういう方は「少し早めに歩く」ところからスタートしてもいいでしょう。

終わった後、いつも感じられることがあります。

それは、

自分、がんばったなぁ〜!

ということ。

人は自分の頑張りや努力を自分自身で実感できた時、「自己肯定感」が高まると言われています。

ランニングをするということは、「自己肯定感」を高める行動そのものです。

それらを朝一にすることで、1日のスタートを最高潮に高めることができるのです!

朝にランニングするメリットってすごくあるんだね!

ランチョー
ランチョー

そうだよ!だから一緒に朝ランニングを始めよう!

いかがでしたか?

ランニングする時間をいつ作っていいか悩んでいるあなた、ぜひ「朝の20〜30分」を作り出してみましょう。

そして、最高潮の1日のスタートを切りましょう。

これを読んでくださったあなたの1日が、そして人生がよりハッピーなものになりますように!

それではまたっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました