【家にも1本欲しい】先生が使う丸つけペンはプラチナのソフトペンがオススメ!

先生の仕事

ランチョー先生、オススメの丸つけペンってありますか?

家で子どもにワークをさせたいんだけど、なかなかやってくれなくて…

そんな丸つけペンを探している先生や、お家で子どもに勉強を頑張らせたいお母さんに、とっておきの丸つけペンを紹介します!

ランチョー
ランチョー

プラチナ社のソフトペンがとってもオススメです!

今回は、学校の先生とお家で子どもに勉強を頑張らせたいお母さん、みなさんにプラチナの「ソフトペン」をオススメする理由を解説します。

【ソフトペンとは?】

ソフトペンとは、プラチナ社が出している「採点ペン」と呼ばれているペンのこと。

みなさんが子ども時代、先生が丸つけをしてくれると「シュッ!」と音がする、あのペンのことです。

現在、教員10年目になるボクがいろいろと採点ペンを使ってきた結果、やはり行き着いた答えがこの「ソフトペン」でした。

ソフトペン を初めて使ったときの感動は、今でも鮮明に覚えています。

ランチョー
ランチョー

うわっ!書きやすい!!何これ?今まで使ったペンよりはるかにイイじゃん!

他の先生が使っているペンを見てみても、ほぼ100%の先生がこのプラチナ「ソフトペン」を使っています。

このソフトペンが学校の先生、そしてお家で子どもに教育するお母さんにもオススメする理由を解説します。

【学校の先生にソフトペンをオススメする理由】

・書きやすい

まず、1番に挙げられる特徴として「書きやすい」ということです。

一度手にとって、紙にシュッと丸をつけてみて欲しいです。

どれだけ丸つけをしても疲れにくいグリップが設計されており、次々に丸つけをしていくことができます。

ボクは毎朝、25人ほどの漢字、計算の丸つけをしますが、ストレスを感じたことは全くありません。

・丸をつける

・文字を書く

どちらの用途で使うにしても、文句の付け所がない丸つけペンです。

・音が素晴らしい

子どもの頃、先生が丸をつけたり、「100」と書いてくれたりした時のあの「シュッ!」という音を覚えておられる方はおられませんか?

ボクが初めて学校に勤務し、あの音「シュッ!」という音を聞いた時、

ランチョー
ランチョー

あぁ…ボクも先生になったんだなぁ

としみじみ感じたことを今でも覚えています。

ぜひ、一度「書きやすさ」と「音」を体感して欲しいですね。

・カートリッジの交換で長期間使える

でも、丸つけペンってすぐにインクがなくなりそうだけど?

たしかに、毎日丸つけをするので、かなりのペースでインクがなくなります。

でも、心配ありません。

普通の使い捨てペンとはちがい、このソフトペンは「替えのインク」が用意されています。

インクカートリッジを常備しておくことで、いつでもソフトペンを使用できます。

取り替え方も超簡単です。

①古くなったインクカートリッジを取る

②新しいインクカートリッジを付ける

たったそれだけです。

この行程を繰り返すだけで、故障しない限り永遠に使うことができます。

コストパフォーマンスがかなり高い丸つけペンだと言えますね。

・ペン先チップの交換で書きやすさがリセットされる

「インクがなくなったらいつでも変えられる」と説明しましたが、ペン先部分が消耗してくることもあります。

だんだんペン先が丸くなってきてしまうのです。

じゃあ結局、ペン先がダメになったらペンを変えないといけないんじゃ?

その心配もご無用です。

ペン先も替えの「ペン先チップ」が用意されています。

ペン先がつぶれて太い字しか書けなくなったら、替えの「ペン先チップ」に交換しましょう。

従来の細いペン先に交換され、書きやすさも元どおりになります。

インクカートリッジにペン先の交換もできる。

まさに、コスパ最高の丸つけペンだと言えるでしょう。

これを1本持っておくだけで、丸つけは快適そのものです!

【お母さんにもソフトペンをオススメする理由】

学校の先生にオススメなのはわかったけど、お母さんにも??

ランチョー
ランチョー

このペンはお母さんにもとってもオススメの1本だよ!

お家で子どもに勉強を頑張らせたいお母さんに「ソフトペン」をオススメする理由は2点です!

・お母さんのモチベーションが上がる

今まで説明したように、

・書き心地最高

・音最高

・コスパ最高

という3拍子揃ったソフトペンですから、お家で子どものドリルや頑張りに対して花丸をつけてあげるときも、快適そのものです。

ぜひ、お母さんにもソフトペンの素晴らしさを感じながら、ご家庭での子どもの学習に付き合ってあげて欲しいと思います。

・お子さんの頑張る気持ちを高められる

私が勤務している学校の子どもでもそうですが、子どもたちは自分で丸つけをしたがることが多いです。

「自分の頑張りに対して自分で評価できる」ことはうれしいものです。

そして、さらにその喜びが倍増する秘訣があります。

それは、

ソフトペンを使わせてあげるということです。

今どきの小学生
小学生

先生が使っているペンを僕も使える〜!

これで子どもの意欲が上がること間違いなしです!

ドリル頑張ったらこのペンで丸つけさせてあげるね❤️

そう言って家庭での学習を始めてみてください。

今までにない取り組み方が見られるはずです!

【まとめ:ソフトペンは先生にもお母さんにも超オススメ!】

今回、丸つけ専用のソフトペンを紹介してきました。

学校の先生には

・書きやすい

・音が素晴らしい

・カートリッジの交換で長期間使える

・ペン先チップの交換で書きやすさがリセットされる

お母さんには

・お母さんのモチベーションが上がる

・お子さんの頑張る気持ちを高められる

勤務先に1本、お家に1本あれば、仕事やお家での教育の質がグッと上がるはずです。

ぜひ、チェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました