【教員は必須!】Amazonプライムで生徒指導力を高めよう

先生の仕事

生徒指導って何から手をつけていいのか…

最近は特に子どもの話題についていけなくて…

そんな悩める先生たちに「とっておきの一手」を紹介します。

それは「Amazonプライム会員」になって、「Amazonプライム・ビデオ」を視聴することです。

これをするだけで、生徒指導力が高まること間違いなしです。

私自身、数年前から「Amazonプライム・ビデオ」の視聴をはじめました。

そうすることで、公私ともに質がグッと上がったことを実感しました。

そして、最近は特に「Amazonプライム・ビデオ」を視聴することは、教員にとって必須であると感じるようになってきました。

今回は教員が「Amazonプライム・ビデオ」を見るべき理由をまとめていきます。

【教員にとってAmazonプライム・ビデオが必須である理由】

たくさんの子どもたちが見ていること

ここ1〜2年で強く感じていることがあります。

それは、たくさんの子どもたちにとって「Amazonプライム・ビデオ」はかなり身近になってきているということです。

この1ヶ月だけでもこんな会話を何度もしました。

ランチョー
ランチョー

そのアニメは何で見てるの??

今どきの小学生
今時の小学生

Amazonプライムで見てる!!

これは今の学校現場では当たり前の会話です。

たくさんの子どもたちが日常的に触れている「Amazonプライム・ビデオ」に先生自身が触れておくということは今や必須といっても過言ではないでしょう。

子どもたちの話題にしっかりついていける

今、子どもたちの間で流行っているものって何かご存知ですか?

・鬼滅の刀

・約束のネバーランド

・ポケットモンスター

・銀魂

子どもたちの間でこれらの話題が尽きることはありません。

そんな中、

「鬼滅の刀」ってなんのことかしら??

なんのことを言っているのかさっぱりわからんね〜

なんて言っていてはいけません!

「Amazonプライム・ビデオ」でそれらのアニメや映画を見ておきましょう。

そして、

ランチョー
ランチョー

炭次郎の優しさと言ったらさすがだよね〜!

と話題に入っていきましょう。

子どもと話題を共有することは子ども理解において必須

先生が子どものハマっているものと同じ話題を共有できる

これは「生徒指導」「子ども理解」をしていく上でとても重要なポイントです。

今時の小学生
今時の小学生

えっ!?先生も知ってるの?

と、一気に心を許してくれること間違いなしです。

子どもという生き物は、「心を許せるかどうか」で人を見ています。

指導や教材をどうこう言う前に、まずは子どもにとって「心許せる存在」になることを優先しましょう。

指導はその後からでも遅くありません。

休日を充実させることができる

ここまで、「教師」「指導」という目線で「Amazonプライム・ビデオ」を見ておくことをオススメしてきました。

ですが、一大人として「Amazonプライム・ビデオ」超オススメです。

子どもが見るアニメをチェックするのはもちろんですが、それ以外にも面白い映画がたくさんありすぎます。

ボク的に今までかなり楽しかったのは以下の映画です。

・プリズンブレイク

・24

・バチェラー

・日本をゆっくり走ってみたよ〜あの娘のために日本一周〜

・ワイルドスピード

これらを休日にゆっくり見ることができるのも「Amazonプライム・ビデオ」の素晴らしいところです。

先生であることなど忘れて、コーヒー片手にゆっくり映画を見る時間を自分自身にプレゼントしてあげましょう。

休日の余裕がきっと子どもたちへの教育にもプラスとなるはずです。

「子どもの笑顔」のためにはまず「先生が幸せになる」ことが大切です。

【Amazonプライム・ビデオを見る際の基礎的な知識】

「料金プラン」は2種類で「無料体験」ができる!

「Amazonプライム・ビデオ」を見るためには、「Amazonプライム会員」に入会します。

会費は「月額プラン」と「年額プラン」があります。

「月額プラン」月500円

「年額プラン」年4900円

最初の30日間は「無料期間」「お試し期間」です!

実際に使ってみて「必要ない」と判断されたら、30日以内の解約で料金は1円もかからないので、安心してください。

まずは下のバナーから無料体験をお試しください!

動画サービスには「有料」と「無料」がある

たくさんの映画やアニメがある「Amazonプライム・ビデオ」です。

その中には「有料」でないと見ることができないものもあります。

画像のようにパッケージ画像に「✔︎プライム」と書いてあれば「無料」です。

そうでないものは、有料になりますので、ご注意ください。

スマホだけでなく、タブレットやテレビでも見れる

いくら楽しい映画やアニメがあると言っても、さすがにスマホ画面で見続けるのはしんどいですね。

でも心配いりません。

現在、多く普及しているネットがつながるテレビでは「Amazonプライム・ビデオ」が見られるように初期設定されています。

そうでない場合は「Fire TV Stick」を購入し、テレビに挿すだけで動画を視聴することができるようになります。

以上の準備をすることで、快適な「Amazonプライム生活」が待っています。

日々の生活に彩りを与えてくれるだけでなく、生徒指導力を高めることにもつながる「Amazonプライム・ビデオ」です。

あなたも、ぜひ入会してみませんか??

それではまたっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました